
1000HIT!

2006/10/24

本日、当サイト「Billion Nights」は1000HITを突破いたしました!
これもひとえに皆様の応援があればこそです。
ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。
あと、昨日ようやく「DIVA'S REGEND」第7話をUPすることができました。これがあずさデビュー編の最終話になります。次からは新章突入(?)になりますので、これからもごひいきに。
あとがきはまた後日と言う事でお願いします。

感じたこと

2006/10/21

今日、昼飯を食べながらTHE IDOLM@STER MASTER MOVIEを見てて気付いた事。
「・・・・・・なんで釘宮理恵のシーンは端折られてるんだろう?」
持っておられる方は確認してみてください。本当に彼女だけうまいこと映ってませんから。
ほんと、何でなんだろう・・・・・・?
今日、以前から欲しかったNOELさんの新刊を買ってきました。
内容は・・・・・・
ちょっ、エロすぎ!(笑noel01.jpg

こんなん買いました。
ra-men.jpg

ああ、ラーメン食いたい・・・・・・。

では続いて、第5話から最新話の第6話までのあとがきです。

第5話
いよいよあずさのデビュー曲候補が完成する回です。
デビュー曲候補として曲名は、もちろんこのCDのものです!
アイマスファンなら必聴ものですので、持っておられる方も多いと思います。まだの方は一度聞いてみてください。絶対に損はしませんので。
まあそれはそれとして、ここでただ単にデビューまでダラダラとレッスン風景を描写して「はい、デビューしました」ではあまりにもつまらないので、ここでもうひと波乱起こす事にしました。それが第5話のラストです。一番気になるところで終わるのは小説やTV番組のセオリーですね。「次週、衝撃の結末が!」ってやつです(笑
どうなったのかは・・・・・・次の第6話を読んでみて下さいということで。

第6話
日常編・再びです。
ちょうどこれを書いている時期に、冲方丁さんの書かれた冲方式ストーリー創作塾という本を読んでいて、その中に「リアリティを出すには、とにかくこだわれ!」みたいなことが書いてあり、それを実際に試してみた箇所があります。分かった方はいらっしゃるでしょうか?(笑
あと、この話でどうしても入れたかったのが、「あずさにせがまれて、ギターを弾きながら歌う神尾」のシーンでした。
神尾が歌っているのは、作中でもあるとおり、Stratovariusというフィンランドのバンドが歌う「Forever」という曲です。この曲は以前から名曲と謳われているナンバーで、主婦の方々が大好きなヨン様ことペ・ヨンジュンが出演していた韓流ドラマ「初恋」で挿入歌として使われていたことでも知られています。私も最近この曲を知って、今ではヘビーローテーションになっています。
興味のある方はこちらへどうぞ。
さて、ここまでざっくりとあとがきらしきものを展開してきましたが、いかがだったでしょうか?
偉そうな事を書きましたが、私もまだまだ物書きとしての経験が浅いため、これからも生暖かい目で見守っていただけると幸いです。
はい毎度どうも、蒼坂でございます。
今日は昨日お話したとおり、あとがきの続きを書こうと思います。

第3話
第2話に続いて、ネタ出しにすごく困った話です。
ゲーム内でも様々なレッスンがありますが、ある程度のリアリティを出すのなら、ドラマCD準拠でのレッスン風景にするのがよろしかろうと思ったわけです。ただ、ドラマCDそのままでやるのでは面白くない。
ならどうしようかと。
そのヒントになったのは、偶然に見つけたとあるHPでした。そこでは様々な芸能人のゲイ疑惑が取りざたされており、これが作中のエキセントリックなダンスのインストラクター、エリィこと田上三郎を生み出すきっかけになったのです。あと、エリィのビジュアルモデルはこの方です(笑

第4話
あずさがセクハラディレクターに連れ去られる話で、実は作者お気に入りの話だったりします。
この回は、割と以前からネタ出しは出来てました。ただ、どの段階でやるのかと言うのが問題でした。本当はもう少し話が進んでからやろうかとも思ったのですが、ゲーム内でもFランクで似たようなシチュエーションがあることから、このタイミングで書くことを決めました。
最初の段階では、ホテルに連れ込まれて襲われそうになっているところを神尾が助ける、みたいな感じにするつもりでしたが、ホテルまでは突き止められても部屋番までは調べられないし、鍵を閉められたらそれで終わりだから現実味がない、ということで本編ではあの形に落ち着きました。
うちのHPに来てくださった皆さん、毎度ありがとうございます。
さて、私はこれまでアイマスのSSを6話分書いてきたわけなんですが、よくよく考えたらあとがきらしいものを書いてない事に気付き、ここにあとがきを書いていこうと思った次第です。
ではこれまでに書いたSSについて、何回かに分けてあとがきを書いていきます。

第1話
記念すべき第1作目です。これこれを読んだり、 こちらのサイトで色んな方々のSSを読ませていただいているうち、「あずさの正伝的なSSを書きたい!」という勢いのみで書いたもので、意外と安産だったのを覚えています。

第2話
実は、この話と次の第3話が一番難産でした。この回と次の回は「日常」を中心に書いたもので、ネタ探しに苦労しました。(その苦労が、第2話の文字数に表れているのは内緒です)

本日は以上です。続きは明日以降に!
ご存知の方はこんにちは、初めての人は恥めまして!(違
ここの管理人、蒼坂でございます。
ここではタイトルどおり、SSの後書きや蒼坂オススメのアイテムなどのお役立ち(?)情報や、日々の出来事に対する毒を吐いたりする、まさにチラシの裏的なブログです。
こちらはSSとは違い、頻繁に更新する予定ですので、よろしければ覗いてみて下さいませ。
プロフィール

蒼坂

Author:蒼坂
関西在住の会社員。
時々しがないネット物書き兼2chカラオケ板紅白歌合戦の参加者。

最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MHF
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
ブログ内検索
