ども、最近例のゼなんとか批判ばかりの蒼坂です。
しかし、どうしてもアレに関しては納得いかないもので。反対派の皆さん、今しばらくお付き合い下さい。
例によって以下は反転です。先日、アイマスの同人を物色しに、某同人ショップに行った訳ですが、そこでアイマスのエンサイクロペディア的な本が置いてあったので、衝動買いしてみました。ところが帰って読んでみると、実は著者がゼノグラシア肯定派だったということが判明したのです。その人物の言い分はこうです。
「ゼノグラシアについて色々調べているうちに、スタッフたちがアイドルマスターを盛り上げようと頑張っている」
「何も知らなかった自分が恥ずかしい」
「これだけで応援する価値があるのではないか」
「是非これを機会に考え直して欲しい」
などと、つらつらと擁護論を並べ立てていました。
私に言わせれば、
片腹痛いわ!
という感じですね。
ファン諸兄は、アレのプロデューサー(名前は忘れました)の発言を覚えておいでの方も多いでしょう。
「アイドルマスターのキャラで『舞Hime』を作って欲しいという好意的な意味に受け取った」というアレです。
この発言は取りも直さず「お前たちの作り上げてきた設定はクソだ。だから俺たちの都合のいいように作り変えてやろう」という傲慢さの表れ以外の何者でもありません。
「スタッフたちが頑張る」のは当然のことですし、もはやそんな事は問題ではありません。一番の問題は、「原作に対する愛やリスペクトがあるのかどうか」ということです。
私の知る限り、そんなものは微塵も感じられません。
ただ都合のいいようにキャラを作り変えた偽者に、応援などする要素などこれっぽっちもありません。
この本の著者は、「原作に対する愛には自信がある」と言っていますが、前述のプロデューサーの発言を踏まえた上でアレを擁護しているのでしょうか?
だとすれば、「原作に対する愛」とやらも、たかが知れてると言わざるを得ませんね。
例えば、あなたが超有名な寿司屋にすしを食べに行ったとします。
ところが、大将に「シャリを切らしていて、寿司が握れない。代わりに、最高級の寿司ネタを使ってハンバーグを作ったから食べてくれ。値段は同じでいいから」と言われた場合、「ふざけるな!」と言って店を出るのか、「そこの店の作ったものだから……」という盲目的なブランド志向に流され、同じ値段で食べたくもないハンバーグを食べるのか。あなたならどうしますか?
需要あっての供給こそ、資本主義の基本です。大多数のファンが求めているニーズを無視し、全く違うものを供給しようとする制作陣に、いったい何の慈悲を与える必要がありましょうか?
別物で満足できるような感性しか持ち合わせていないなら、「アイマスファンです!」などと胸を張って言わないで欲しい、というのが私の正直な感想です。

そんな中、ゼなんとか完全否定派の私にとってナイスなニュースが飛び込んできました。
東海地区で放送予定だったゼなんとかが、放映中止になったとのこと。
ざまあみろ!

どうも、蒼坂です。
今日は久々に怒りをぶつけたいと思います。反転してお読み下さい。
もし、ゼノグラシア肯定派の方がいれば、直ちに読むのをおやめ下さい。恐らくその方々にとってはこの上なく不快なことをぶちまけるつもりですので。
しかし、もし私と同じゼノグラシア完全否定派であれば、是非お読み下さい。
(以下、反転)各地で「ゼノは面白い」というようなことを聞きます。事実、今期のアニメの中でもそこそこの注目度を集めているようです。しかし、それは本当に大多数のファンが見たかった「アイマス」なんでしょうか?
ある人は言います。
「快活でしっかりしたあずささんもいいですね」
しかし、「快活」で「しっかりした」あずささんなんて、本当のファンは見たくなかったはずです。私たちが本当に見たかったのは、天然で方向音痴の、全然しっかりしていないあずささんがブラウン管で動く姿だったはずです。
ましてや、ペンギンの気ぐるみを着込んだ色物扱いのやよいなんて、本当に見たいものでしたか?
クールで無口な真ではなく、ボーイッシュだけど内面は乙女な真が見たかったのではないですか?
暗殺者のような扱いの千早なんて、本当に見たかったのですか?
しかも、それら全部が命とも言うべき「声」や「性格」を全面的に変えられて、果たしてそれで「アイマス」と言えるのでしょうか?
正直に言います。私はアレを「アイマス」と名乗る連中に対して、怒りを抑えられません。
原作厨と呼ばれても結構。私にとって、ゼノを見て面白いと言っている「自称」ファンは、汚い大人の策略にはまった「敗北者」だと思っています。
本当のアイマスファンに出来る一番の抗議は、「見ないこと」だと思っていますので、私はこの先も見ないつもりです。
原作をこよなく愛しているからこそ、私は汚い大人の事情に屈するような敗北者にはなりません。
もし気まぐれでこの文章を読んでおられる肯定派の方がおられたら、もう一度よく考えてみてください。
そのアニメは、本当にあなたが見たかったアイマスですか?
ども、蒼坂です。
今日はこんな動画を見つけてきました。

私としては、春香役の女の子が好みですが、どうでしょう?
ちなみに、元ネタはこちら
6100HITを迎えることが出来ました。。
これもひとえに遊びに来てくださる皆さんのお陰です。
これまでの常連客に加え(笑
@ゲームズでお知り合いになって、新規で訪れて下さる方も増えているので、これからは初心者が読んでも分かり易い二次創作作りというのをコンセプトに、さらに面白い文章を皆様にお届けできるよう、一層努力してゆきますので、より多くの応援と叱咤激励をよろしくお願いします。
ども、お久しぶりの蒼坂です。
今日はこれまた久しぶりにこんな動画を見つけたのでご紹介します。

関西では有名なバラエティ番組「探偵!ナイトスクープ」において放送された究極の面白動画、その名も「爆発卵」です!
これを知らない方は是非ご覧下さい。現在放送中のどのお笑い番組にも負けないインパクトがあります。というか、ですよ。やオリラジが面白いと思っている人たちはこれを見なさい(強制
いかに今のお笑いが低レベルになっているかが再認識できます。
プロフィール

蒼坂

Author:蒼坂
関西在住の会社員。
時々しがないネット物書き兼2chカラオケ板紅白歌合戦の参加者。

最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MHF
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
ブログ内検索
