上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの日記です。

先日発表されたアイマス2の公式発表に関して色々と思うところがあり、どうしても自分の意思をはっきりさせておきたくなったので、
タイトルにもありますように、今日はブログで、アイマス2及び2nd visionに対する私のスタンスと今後の対応を書いていきたいと思います。

先日のアケマスオンライン終了の際、私は敢えて何も記事を書きませんでした。
それはなぜかというと、アケマスと言う一つの時代が終焉を迎えても、今後未来を継いでくれる新作に期待をかけようと考え、我々とバンナムの開発チームがこれから作り上げていく未来に思いを馳せていたからです。

しかし本日の公式発表で、それは思い違いも甚だしい事が分かりました。
新しいゲームシステムや、新しいライバルとして男性アイドルが投入される事などは重要ではありません。
竜宮小町としてすでにユニットを組んでいるあずさ、伊織、亜美、プロデューサーである律子に関してはプロデュース不可という情報が確定してしまったからです。

正直、これまでのシリーズのパラレルワールドという位置付けで行けば、このスタンスも「考えうる未来」としてはアリなのでしょう。
しかし、これまでの5年間愛情を以って応援し続けてきたアイドル達のうち、誰かをプロデュース出来て、誰かをプロデュースできないといったシステムは、少なくとも私にとっては到底納得できるものではありません。
ディレ1は5周年ライブの際「今後の5年も戦っていけるだけのものを作り上げる」と語ったそうですが、これまで培ってきた大切なものを壊して、そこに一体どんな勝算を見出したというのでしょう?
パラレルワールドとしてのアイマス2の可能性に関しては認めますが、その未来は果たして本当に大多数のプレーヤーが求めた姿なのでしょうか?
ディレ1のインタビュー記事です。

「765プロは765プロです」
確かにそうでしょう。
「ゲームとしての面白さ」で考えた場合、面白いものは出来上がるであろう事は容易に想像がつきます。
しかし、ゲームシステムという「器」が良くても、そこに盛られるべき料理に自分の好物が入らなければ、それはもう私にとって興味の対象ではなくなるのです。
また、こんな記事も見つけました。

私もこんな考え方が出来たらどれだけ幸せだったことでしょう。
こういう考え方が、本当はファンとしてあるべき姿なのでしょうが、少なくとも私にとって「あずささんがプロデュースできるか否か」という事は、ゲームシステム云々以上の最重要事項でした。
作品には出ているのにプロデュース出来ないという、非常に中途半端ともいえる扱いであるならば、いっその事最初から出ていない方がまだ諦めもついたというものです。
「見守るだけの愛もまた愛」とは言われますが、私としては「あなたの全てが私のものにならないのなら、私は何も要らない」という心境です。
自分にとって望まない未来を提示された以上、それを応援することは私には出来ません。
これを踏まえた上で、私は「アイマス2に関して」は「否定はしないが応援もしない」というスタンスを取ることにしました。
今後は、アイマス2に関する情報も一切シャットアウトするつもりです。

しかしながら、1st Visionでも見せてくれた様々なパラレルワールドの例や「かわいがってあげることのできる機会、応援できる機会は、『アイマス2』というゲームだけに留まらない、大きなくくりの中で作っていきます」というディレ1の言葉もありますので、私はそこに賭けることにしました。

2nd visionに関しては、「アイマス2とは違うスタンスの提示、なおかつそれが望んでいたものであった場合、応援する」という結論を出しました。

これが、今の私に出せる精一杯の答えです。

最後に一つだけ言わせていただくなら、相手の言い分を全肯定するだけが愛ではなく、時には提示された納得しかねる事象に対し、声高く「ノー」と言う事も愛の形なのだということです。

誤解の無きよう言っておきますが、私は「アイマス2」という作品単体に対してのみ非を唱えているのであって、決してアイマスという大きな括りを全否定しているのではありません。
むしろアイマスという作品を愛しているからこそ、今回のシステムには納得が行かず、今回のようなスタンスを取ることに決め、それを曲げるつもりはないのだということを分かっていただきたいのです。
無論、「楽しみだ」と言う方の意見を否定するつもりはさらさらないですし、「自分の意見はこうだからあなたもこう思ってください。そうじゃなきゃファンとは言えないですよ」などと意見を押し付ける気もありません。
あくまで、私の私見なのですから。
プロフィール

蒼坂

Author:蒼坂
関西在住の会社員。
時々しがないネット物書き兼2chカラオケ板紅白歌合戦の参加者。

最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MHF
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。